2011年8月5日金曜日

PBP2011仮 準備

 ようやく2007年PBP日記が書き終ったので日記も通常運転で行きたいと思います。
ホントは2008年台湾ブルベとか2010年北海道4000も纏めたかったけど、これらは気が向いた時に。

■持ち物
 前回の日記の持ち物リストに
・ノートと筆記用具
・ルートを印刷した地図
を追加。
 筆記用具は英語が苦手なため、ホテルや駅での書いて説明用。
地図はGPSあるし、壊れてもPBPは走れるし未開の地じゃないから地図売ってるし、なんて思ってたけど人と話す時にコース図があると説明しやすいかなあと。
外国語サッパリを少しでも補って話しかけられたときに話題を繋げるように。

 妻とレストランに行く&スイスが思いのほか寒そうなので短パンを長ズボンに変更。
書き忘れていたウインドブレーカーは反射ベストが防風なので代用。


■ホテル
http://www.booking.com/
 PBP期間以外の全てのホテルを予約。現地をぶらぶらしながら予約も考えたが少しでも走る時間を増やそうとあらかじめ手配。
多くは前日までキャンセル無料のため、ルート変更などがあったらキャンセル。殆どがwifi使用可能で時間があれば簡単日記を書くつもり。で、ラベルが[PBP2011仮]
写真含めた本番日記は帰ってきてから2015年までにねー。


■ルート
 GARMINのGPSには
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/All_in_one_Garmin_Map
http://www.navmaps.eu/
のヨーロッパ地図をインストール予定。妻のと2台あるので別地図を(ベースとなってる地図は同じなので大きな違いは無いと思うけど)
4GBのmicroSDHCがまだ届いていないので月曜にやる。

 PBP以外のルートは
http://www.bikemap.net/
で作成。ルートラボより断然使いやすいじゃん。
検索機能がちょい貧弱なのが困るが(公開されている地図が多すぎる)、作成の場合は
引いたルートの途中のポイントを変更できるのがいい。
 まず始点と終点をポイント、途中のルートは道に沿って自動作成。
気に入らないところはポイントを追加して別の道にグイっと移動すればその点を中継したルートに変更。
ブルベ等のルートが決まっているものを作成する場合もこちらのほうが楽に出来ると思う。


■機材
 コースを考えてたらパニアバッグで走るのがイヤになってきた。
何度も書いているように登りよりも空気抵抗、35km/hが31km/hくらいになってしまう。これは距離を稼ぐのに大きな問題。重量増加で登りが13km/hから12km/hに落ちるのは大した問題じゃない。
 まあ途中で見つけたへんな物買って持ち運んだりできるからパニアバッグで行くしかないかな。

 あとはハブダイナモ。電池いらないからこれは採用。無点灯時の損失は無いに等しいし。
PBP最中はずっと点灯させるが後半部は昼は切る。10Wは大きい。
 前輪を安タイヤからGP4000Sに変更するか悩み中。重量やハブダイナモなんかよりも、この転がり抵抗の差のほうが大きいんだよね。PBPだけならそのまま行くつもりだったのだが、後半ルート考えてたらレーサー志向になってた。


■日程,宿泊地
・8/09 フランクフルト(ドイツ)
・8/10 カルデーン
・8/11 コブレンツ
  妻と合流
・8/12 クース
・8/13 クレヴォー(ルクセンブルク)
・8/14 マーストリヒト(オランダ)
  ユトレヒトまで電車で移動
・8/15 ロッテルダム
・8/16 フルッヘ(ベルギ-)
・8/17 ヘント
・8/18 リール(フランス)
  パリまで電車で移動
・8/19 サンカンタン
  妻帰国、PBP
・8/25 サンカンタン
・8/26 ブレノー
・8/27 トゥールニュ
・8/28 アンヌマス
・8/29 ブールサンモーリス
・8/30 フュリ(スイス)
・8/31 マイリンゲン
・9/01 フィリスール
・9/02 シルヴァプラーナ
・9/03 シルヴァプラーナ
・9/04 カスティオーネ(イタリア)
・9/05 ベッラージョ
・9/06 コモ

 ツールドスイス2010年第6ステージは201kmの累積標高が6700mほどあったので敗北感を味わいながら分割。
ホテルのチェックインに間に合わない可能性が高いし、最後の峠が寒くて死ぬ。
スイス区間は寒かったら走らずに電車移動。ホテル1つ飛ばしてショートカットとか、連泊して走らないとか、この計画通りには走らない予定。
 北海道の経験から考えるに、1週間に1日くらいは休養日を入れないと慢性疲労でとんでもないことになる。


zuccha - powered by Bikemap 


■その他
 zucchaマニアのためにzucchaドコをこのblogに追加。
上のタブから選べる。wifiが使えるところでしか更新されないから動きがないかもしれないけど。

 PBPのフレームナンバーは4762。PC通過状況は
http://www.paris-brest-paris.org/pbp2011/index2.php?lang=en&cat=randonnee&page=suivi_participants
ここで。前回みたいに更新なかったら事故ってる可能性高し。

0 件のコメント:

コメントを投稿