2011/08/20

PBP2011仮 8/19

※こちらはPBP2011当時に書かれた日記ドラフトです。帰国後に書かれた写真つき日記はPBP2011カテゴリーに。

・8/19
 いよいよPBPスタート地点であるサンカンタン入り。
朝リール駅に向かい切符を買う。TGVにそのまま自転車を乗せるには10ユーロの自転車切符が必要で、これがネットで事前に買えなかった。自転車そのままTGVは2時間に1本くらいなので満車で乗れないとピンチ。
が、9時の便をあっさり購入。パリ北駅まではノンストップで1時間。あっという間。

リール駅ではひたすら寒かった。フグレンジャーである私が寒いと言ってもあてにならないが、妻も寒がっていたので本当に寒いんだと思う。これがパリについたら暑い。200kmほど南に来ただけなのにこの差はなんだ。

ホテルに直行するには時間がありすぎだったのでノートルダム寺院に向かう。
4年前も寄った雑貨屋でお土産を購入。牛への愛がおさえられずについに牛フィギュアを買ってしまった。
このcow padadeの牛人形、わざわざヨーロッパで買わなくともアメリカから通販したほうが安かったことを購入後知る。
まあいっか、牛だし。

エッフェル塔前の広場でゴロゴロしてサンカンタンのホテルへ。
到着は16時すぎ。同ホテル宿泊者の日本人は10人くらいいるはずだが、ツイッターで確認すると皆パリとかベルサイユとかに観光に行っている様子。
 妻は明日帰国なので今晩は皆と一緒に食事したい。夜の予定はどうなるかわからなそうなのでホテルのレストランで飲んでいようと思う。ディナーは19時からで挫折。

近場をうろうろするとバイクショップがある。
ここまでの旅で街中結構歩いたのでクリートが磨耗している。日本で買うよりフランスのほうが安いし、持ってく荷物減らすために会場で売っていたら買おうくらいの計画。この店にあったのでクリート購入。
 その後はカルフールへ。
超デカいフランスパンが2.25ユーロ。他にもチーズやビールを買う。安い。

戻ってビール飲んでると徐々に戻ってくる参加者たち。
そろって夕食。フランス語のできる河内さんにお世話になる。
13人なのに食前酒が15杯出てくるとか、店主「不器用ですから」と言っていたらしいが不器用すぎだろう。
ま、遅くまで外で騒がしていただき、ホテルに戻ってぐっすり。

■8/19の走行データ
40km, 2:52, 74W, 666j

これで前半戦が終了。1400kmほど走る予定だったが1100kmくらいしか走れていない。
雨で輪行が大きいがやはり観光しながらだと距離走れない。予想以上に脚も疲れている感じ。