2011年8月9日火曜日

PBP2011仮 行ってきます

※こちらはPBP2011当時に書かれた日記ドラフトです。帰国後に書かれた写真つき日記はPBP2011カテゴリーに。

 ギリギリになって準備していつもアワアワするんだからちゃんと用意しときなさい、との妻の忠告を無視し、いつも通りのアワアワでした。

 GPSの地図データは結局国ごとの分割データをsendmap20というツールで結合。これの最大サイズが2Gまでしか扱えないのに対し、行く予定の国の全データは2.2GB。
 ちょっと削ろうと、どのタイルがどの場所なのかを確認するためにいろいろ試してみますが、imgサイズが大きくてメモリ不足で落ちちゃう。Mkgmapでもダメで(javaのヒープを2G以上に設定すれば動くかもしれないがリビングPCは非力でそんなメモリ無い)妻GPSと私GPSに違う地図を入れて対応しました。

 私:ドイツ、ルクセンブルク、ベルギー、フランス、スイス、イタリア
 妻:ドイツ、ルクセンブルク、ベルギー、オランダ、フランス

 もう少し時間があればもっといい対処ができたかもしれませんが、まあこれが限界。
前半一緒に行動するんだし大丈夫かな。

 ルート作ったり、地図インストールしてたりしてて思ったのですが、4年前より楽になったものです。
情報はあちこちに転がってますし、フリーのデータやツールもごろごろ。ホテルの予約は簡単で、無料wifiも多いです。
8年前はもっと大変だったんでしょうね。今じゃGPS無しで海外走るとか怖いですもん。


 さてPBP。参加者、特に今回が初参加という方は是非とも完走って人が多いと思います。
私も4年前はそうでしたし、リタイアした直後も4年後には絶対リベンジ、でした。
でもこの4年の間にロングライドとか、大会とか、ブルベとか、そんなのに関する考えかたが少し変わってきています。

 ロングライドを趣味とする人が集まるからブルベに出てる、中でもPBPは4年に一度の一番のお祭り。参加するだけでもう十分です。私にとって完走はあまり意味のあるもので無くなりました。
(こんなこと言ったらスタッフの方に悪いのですが…)

 完走したほうがより楽しいんでしょうけどね。とにかく事故無く無事に帰ってきます。
成田発の飛行機は11:45。通勤ラッシュを避けるため後1時間くらいで出発かな。
それでは、現地で会う方よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿