2011年8月21日日曜日

PBP2011仮 8/20

※こちらはPBP2011当時に書かれた日記ドラフトです。帰国後に書かれた写真つき日記はPBP2011カテゴリーに。

・8/20
 朝起きてホテルの朝食を食べ、受け付けに向かおうとする。
朝食レストラン前に行くとワラワラと集まっている日本人。あれ?どうしたの。
レストランが開いていない、飯を食わせろ、ひもじい、寒い、とささやかなエア抗議を繰り返す皆。
朝食7時からのはずなのに7:50でも開いていないフランスの二ツ星ホテル侮りがたし。

 待っていたらいつになるかわからんので部屋で昨日買ったデカフランスパンをかじり、食後の睡眠。
その後受付へ。反射ベストを忘れ、妻にここぞとばかりになじられる。

 受付のバイクチェック前で「ここから先はライトとベルと反射ベストが無いと通さねえぜ」とスタッフに通せんぼ。
ホテルに忘れたと言ってもそんなのは通用しない。幸いにもPBP2011反射ベストを注文していたので購入数1とかかれた申し込み用紙を見せて中で貰えると話して通過。
妻は「私は参加者じゃないので」と告げあっさり通過。
 ここはバイクチェック前の通路で個人の識別もせず調べてるだけだし、参加者じゃないと言えば先に進めたのではなかろうか。

 次のバイクチェックではつけていた泥よけがグラグラして危ないと渋い顔をされる。
プラスチックの泥よけでチェーンステイにゴムとタイラップで止めているだけだから確かに左右にはグラグラする。しかし泥よけの自重が軽いのでこれまで1万km以上走っているが問題になったことはない。
うーん意外とチェック厳しいなあとタイラップ部分を強く閉め直して通過。

 会場に入ると止められている様々な自転車。
4年前とはかなり様子が違い、高級ロードがめちゃ多い。安物アルミフレームなんてほとんど見ない。
この4年の間に自転車(ブルベ)層は大きくかわったのだろうか?

 ここで妻がタンデムの女性から呼び止められ、そのジャージを交換して欲しいと声をかけられる。
まさかのスタート前交換。妻にとってはゴールなので願ったり叶ったりか。
これ4年前のだと告げるもいいよとのこと、よく見ると差し出された相手のジャージも2007年版。
その場で脱いでピンクジャージはカリフォルニアジャージに。偽Pedalfar!ジャージは日本っぽいのでワリと人気。

 運動場から受け付けの体育館入り口では「ライド?」と腕をグルグルした人が入場しようとする人を呼び止めている。
前のカップルがこれにノーと答えたら、参加者じゃない人は入れられないよ、セキュリティーだ。と誇らしげに通せんぼ。
次の人はイエスと答えてなんなく入場。なんと自己申告。さすがフランスのセキュリティー。
一応申込用紙を見せて通過。妻は外で待機。

 体育館内は4年前と違い国別の受付ではなくてスカスカ。
期待していたアソス半額セールが無くてがっかり。
さくっと受付をすませて外に。日本の震災チャリティーバンダナを引き換えに行くと、会長より販売用のバンダナを8つ折りにするという素晴らしい任務を受ける。皆ではじっこのブースで作業。

 500枚たたんだ後にもう一箱登場するバンダナ。鈴木家はここで逃亡、あとは任せた。
帰りに郵便局に寄ると土曜は12:30までで閉店まであと30分。ホテル戻って荷物まとめて送るのは無理か、4年前もそんなだったんだよな。

 ホテルに戻り、妻を駅まで送ってさよなら。ここから一人旅。

 そういや2日ほど前から体重をフロントにかけるとバキバキ音がするようになってたんだよな。だんだん酷くなっている気がするしメンテしないと。
原因を探るとどうやら問題なのはホイールのよう。ニップル穴に亀裂も無いし、石畳等の走行で緩んで穴とニップルは固着してて、それで軋んでいるのかも。
 油を差してなじみをとろうとするも、バキバキは全く直らず。
携帯用のニップルレンチしか持ってきておらず、これは精度が低くて応急処置以外に使いたくないのでパークのやつを貸してもらう。

 少し回してみたがまださっぱり。結局全部完全に緩めてテンション張り直し。
携帯ポンプで空気を入れるときにバルブ根本を千切ってしまい、パンクも修理。そんなことしてたらもう集合写真の時間。
急いで会場に向かい日本人集合写真。が専ら撮ってばかりで人が撮った写真には私は写っていないと思う。

 イタリア人ぽい酔っぱらいに絡まれた後はサンカンタン市街で夕食。
鈴木家は走りながら牛の話をしているが、佐藤家は世界経済の話をしているようだ。
鈴木も佐藤も似たようなものだと思っていたのにこの違いはなんだ?
高尚さにおいては牛も経済もそんなに違いはないので別に問題はないのだが。

 帰りに会場で屋外コンサートをやっていたので一人残ってごろ寝して聞く。
立て掛けた自転車に吊るしてあるどーもくんを外国の人が写真に撮っていた。ちょっとニヤリ。

■8/20の走行データ
36km, 2:22, 67w, 507j

0 件のコメント:

コメントを投稿