ブルベのすべて

著書「ブルベのすべて」に関するページです。主に間違いの修正に使われます。

■どんな本?


  自転車のロングライドイベント「ブルベ」についてまとめた本です。
  ルール、申し込み方法から、トラブルや障害対策、いろいろなデータなどが記載されています。でも一番重要視してるのはブルベマインドです。ターゲットはある程度自転車に乗っている人を想定して書かれており、初心者向けの用語解説や、図解、機材レビューなどは少なめです。もう少し詳しい紹介ページはこちら

  2017/05/25 twitterやBlogなどから感想を転載させて頂きました。こちらのほうがどんな本かわかりやすいかも。


■どこで買えるの?


  Amazonへのリンク


  全国書店で販売していますが、ニッチなジャンルで発行数も多くないため、大型書店でないと置いていないかもしれません。
丸善/ジュンク堂・文教堂検索
紀伊国屋検索
三省堂書店検索
旭屋倶楽部検索
有隣堂検索


■本書にある誤り


・SR600ブルベカードの有効期限(p301)

  2017年よりSR600のルールが変わり、ランドヌール部門の制限時間が50時間+αから60時間に、ツーリスト部門の1日に必要な走行距離が80kmから75kmに変更されました。
  これはギリギリで本書に反映させられましたが、もう一点「ブルベカードの有効期限の3年間が無くなり、出走するまで有効となった」点は修正を見落としてしまいました。

誤:スタート日時はブルベカードの有効期限が切れる3年間ならいつでも可
正:スタート日時はいつでも可(有効期限が切れることは無い。ただし一度出走してしまえばDNF扱いで無効となる)

  またこのSR600の項は、旧ルールで書かれたものを制限時間部分のみ修正した形となってしまったため、その後の攻略法的な記事も現状に則していない部分が若干あります。
(例えば旧ルールだと2泊プランは夜間走行時間が増加しかえって難度が増す可能性があったが、60時間に伸びた新ルールならば作戦として有りうる)


・2400kmブルベの制限時間(p17)

誤:2400kmブルベの制限時間は12日間
正:2400kmブルベの制限時間は9日間
  2350kmで209時間24分でした。


・PC制限時間に必要な速度(p17)

誤:15m/h
正:15km/h
  校正漏れです。15m/hって遅すぎる…


・出走したブルベ(p335)

誤:2006年の北海道1000kmは
正:2010年の北海道1200kmは
  私が参加したブルベの間違い。重要な点ではないのですが2006年に北海道1000kmなんて行われてませんし、一応訂正。


■補足


・睡眠などネガな部分に関する補足

書いてしまったこと

・機材に関する補足

ラテックスチューブ使用のリスクについて
跳ね上げサングラスの欠点


0 件のコメント:

コメントを投稿