2013年3月19日火曜日

百草牛に舐められる

○3/3
  私以上に自転車乗っていない妻とサイクリングに行くことにしました。

  行き先は定番?のつるつる温泉。家から多摩サイをタラタラ走った後、武蔵五日市へ。温泉の先の梅ノ木峠をオプションで登って帰るとちょうど100km程のコースとなります。んーでも100kmも走れるかな、まあ無理だったら適当なところで引き返せばいいや。

  妻と一緒だと出力が上げられず寒いことが予想されるためフグジャケットを着込み多摩サイへ。
タラタラと120Wくらいで流してもどんどん離れていく妻。なに?ふざけてるの?

  120W言ったら今のヘッポコ私でもアクティブリカバリーなレベル。体格差もあるから妻はもっと低い出力で同じ速度出せるし、ドラフティングすれば以前は200W弱でもついてきたはず。いくらサイクリングといってもこれは無いんじゃあ…。

  後ろを振り返って「あ、離れてる」と減速すると、あわせて妻も減速するようで全然追いついてきません。
もともと無理してハアハア言いながら着いてきてるわけでなし、ハナから妻にそんな気は無くてマイペースで走ってる結果離れていく。コッチが減速してる間同じペースで走ってくれれば追いつくのに、何故か(相対的な速度で自分の速度を判断してる??)ペースダウンするせいで離れたまま。
  これ一緒に乗り始めた頃よくやられてて、こんなことで腹を立てるのも小さすぎなんだけど、何回も続くと結構カチンとくるのです。一緒に走るのを意図的に拒否されてる感じで。

  福生に着いたころにはもう帰りたい気分で一杯でした。寒いし。汗なんて全くかかないなら自転車ウェアの必要なんて無く、ダウンジャケットでも着てくればよかった。

  まあ折角だし食事でもしていこうと青梅へ。このあたりからようやく妻が後ろについてくるようになります。
どうやら余りに自転車に乗ってなさすぎでペダルの漕ぎ方を忘れていただけだったみたい。

  これならつるつる温泉行けるんじゃないかなと、青梅から秋川街道で二ツ塚峠を越え、つるつる温泉入り口交差点へ。朝から何も食べていないためもうお腹ペコペコです。


  交差点を曲がってから温泉まで6km。
信号が無くて車どおりも少なく、ゆるやかな(1%ほどの)登りのこの道は結構お気に入り。


  もうだめだ、腹ペコすぎると目の前に現れたのは「さかな園」


  冬の間は食堂14時まで営業とのことで、滑り込みセーフ。


  蕎麦とカレーうどんを頼みました。


  空腹より何より寒くて死にそう、ストーブの効いた屋内で暖かいものを食べて生き返り。

  結局つるつる温泉は2km手前で引き返し。
まあこの時間からだとお風呂入ったら遅くなっちゃうからここで食事だけで丁度良かったのかも。

  帰りの多摩サイは混んでるだろうと右岸の一般道を。
百草園の辺りで妻が「ジェラート屋があるから寄りたい」

  あのねえ、こっちはさっきから超寒いんですよ。ジェラートなんて食いたいわけないじゃん。


  店の前には牛がいました。


  ベローん。


  自転車に興味を持ったようです。


  これは食べられますか?


  これは飲めますか?


  もう全部舐めちゃえばいいよね。

  …ダメです。あわてて自転車を引き離し。
妻が「牛に免じて店に寄るよ」と言うので、何が免じてなのかさっぱりわからないまま入店することに。


  アルティジャーノ
散々冷え切って店から出ると、さっきの客寄せ牛はおじさんに連れられてどこかにしまわれていくところでした。

■3/3
・走行距離:96km

  こんな長距離走ったの久々だから疲れたよう。

  以前は妻となんとか速度をあわせるために荷物満載&ハブダイナモのピストに乗るなど頑張って調整してたのに、こっちも快適なロードに乗って文句言うのって酷いよね、とちょっと反省。

4 件のコメント:

  1. 牛タンぺろーん

    返信削除
    返信
    1. あなたカットされてない牛まで食べ物だと思ってやしませんか?
      口から牛タンが生えてるわけじゃないんですよ。いや生えてるけど。美味しいけど。

      削除
  2. あ、百草園の牛さんの道、自分もよく通ります~。
    チャリのぺたぺたの恰好(=エラク場違いな)で行く、お墓参りの帰り道、そこ通ります~。
    ちなみに八王子の法政大学近く下寺田付近の旧道にも、牛さんいますです~。
    牛さんたくさん見ても、牛タン食べたいと思わないけど、牛乳だったら飲めそうな気がするかな???

    追伸;埼玉ブルベ、サボんないでねー。

    返信削除
    返信
    1. なんと今度都内牛ツアーをしなくては。

      埼玉ブルベ、確かに最初のはサボりました。2回目はヘッポコDNFでした。
      でもそれ以降は申し込めてもいないのです。サボろうにもサボれません。

      削除