2011年12月26日月曜日

2011淡路 1:ソロタンデムで精神を鍛えよう

  12/13から12/22にかけて兵庫までタンデムで走りに行ってきました。

  日本ではヘンな条例により、山形、長野、兵庫、広島、愛媛以外では2人でタンデムに乗って公道を走ることは出来ません。
でも一人ならいいんです。そんなわけで妻は週末飛行機で神戸空港まで、タンデムは私が走って運びます。

■予定
12/13,14,15: 移動日
16,17: 淡路島タンデムサイクリング
18: 六甲山タンデムサイクリング
19,20: 移動日 (実際は21,22も)

  自宅から明石までは565km。行きは余裕を持って3日で、帰りは2日で帰ってくる予定でしたが、初日にアキレス腱を痛めるわ、膝は痛いわ、よわよわで速度も出ずに寒いわで、帰りは4日かかってしまいました。


  こちらが全行程、距離は1372km。
明石から淡路島までのフェリー往復14kmが含まれているため、走行距離は1358kmでした。
同じルートを戻ってくるのはつまらないから岐阜に行った後19号で長野までってコースも考えたものの、寒そうなので却下。この時期路面凍結も怖いですし。


  大きな峠は六甲山と帰りに通った箱根くらい。
行きは246(側道の県道76-396)で御殿場周り。実家に帰るときにいつも使っているルートです。国1(箱根)より標高差が少なくて楽。
累積標高は15907m。今回使ったGPSはヨーロッパの時のより感度が悪くてノイズが多く乗るため(一応手動でノイズ取ってますが)、実際より1割くらい多いと思います。


  先日のオダックス埼玉忘年会では、この日のためにソロタンデム練習をしていたわけですが、一人でタンデムに乗るのはなかなか大変です。

○まずは走り
・小回りがきかない
・不安定(手放しが難しい)
・前輪加重すぎて後輪がスリップする
・後ろのペダルを縁石とかにぶつける

  よく聞かれる内輪差は高々タイヤ一つぶん長いだけなのでポールの間を通るようなことでもしない限りは大丈夫です。
重いのは荷物積んで走るのに慣れてるからそんなでも無し。ただ2人で乗った場合は重量が2倍になるので下りで怖いです。ブレーキがちゃんと効くのかと。

○走りよりも面倒なのが取り回しで、
・コンビニに入るときにガラスの間の支柱だけじゃ安定しないので(ガラスに金属まる出しのストーカーハンドルを立てかけることになっちゃうので)壁面に置かないといけない。
・長すぎて旋回半径が大きくて壁の横にピタっと横向きに止められない。持ち上げて横にずらさないといけない。
・左側にもチェーンがあり、これが足について汚れる。
・一人では後輪を挙げてRDの調整が出来ない。ハンドルに手が届かないし。
・逆さにしてもハンドル-サドルで安定して立たない。サドル1点でヤジロベーみたいになる。

  困ったのが左側のチェーン。
履いていたタイツは裾がグレーになってるやつで、見る見るうちに右足がチェーンの跡だらけになりました。2人だとパイロットが前、ストーカーが後ろを持てばチェーンに足を触れることなく運べますが、一人では安定させるためにチェーンのある位置あたりを持たないといけなくて気をつけていても汚れてしまいます。

○そして周りの反応
・値段を聞かれる
・男の子に「スゲー」とか言われる。小学生くらいだと「カッコイイ」までついたりする。
・女の子は「なにあれ、ヒソヒソ」的な反応。ちょっと恥ずかしい。

  普通にロードに乗ってるときよりも目立ってしまう気がします。自意識過剰で気のせいってわけじゃないよね?
値段は2回聞かれました。聞いてくるオジサンはそれなりに自転車の値段感覚がある人だと思うので、10万円くらいというと結構ビックリします。

  女性のヒソヒソがきますねー。そういうプレイが好きな人には最高でしょうが。
ドロンジョじゃねえよ。

7 件のコメント:

  1. zucchaさんはもはや俺の尊敬の向こう側に立っている。ビヨンド・ザ・リスペクト。

    返信削除
  2. さとうさんに教えていただきました、同じ自転車に乗っている、長野県在住のたなかと申します。
    タンデム一人乗りは、二人乗りの直後だとフラフラしますが、バイクが重いとは言え、二人乗りよりも相対的に軽いですよね。(我が家の場合は。)
    70kmくらいなら一人乗りしたことがありますが、1000km長とはすごいですね。

    ちょくちょく覗かせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信削除
  3. >さとうさん
    尊敬の向こう側って何?遠くに行きたい会と関係あるの?

    >たなかさん
    長野在住とはうらやましいです。タンデムだけじゃなくて気持ちよく走れるところ沢山ありそう。
    2人乗りはふらつかないけど別の怖さがありますね。重量2倍でブレーキの効きが怖くてビビりながら下るのでロードより遅いんです。我が家のタンデムは登りも遅い、下りも遅い状態です。

    慣れれば速く走れるようになるのかな。しかし2人練には長野まで一人で走っていかないといけないのが面倒…

    返信削除
  4. どうみたってドロンジョじゃなくてボヤッキーなのにね。

    返信削除
  5. もう一人の名前が思い出せません。ってググったら「トンズラー」なのね。一人足りないのでトンズラーを用意しておいてください。(キャラ的に妻はドロンジョじゃない気がしますが)

    返信削除
  6. これに勝つには 一人タンデム+トレーラー しかあるまいな。絶対に勝ちたくない。

    返信削除
  7. >kazさん
    トレーラーの中身はもちろん空ですよね、何故引いてるのか意味がわからないという。
    それは寒い時に寝れていいかもしれません。

    返信削除