2013年10月4日金曜日

2013タンデム福岡_26: ポニョだったりポニョっぽい何かだったり

  鯛飯を食べた後は鞆の浦を散策しましょ。

  店の前のこの細い道が福山から海岸線を走って鞆の浦を抜けるメインルート。
これで片側通行では無く対向車が大変そうにすれ違っています。観光客の歩行者も多いのでなおさら。
これは湾をバイパスして道を作るなんて話が出るのもわかるなあ。(景観優先でその案は中止)

  補給食としてはっさく大福を買いました。

  大福と言ったらイチゴ。
このはっさく大福はイチゴ大福と比べて少し酸味が強いです。餡の甘みとはっさくの酸味が絶妙なバランス。イチゴ大福より好みかも。

  土産物を見ながら店をぶらぶら。

  通りの向こうに見えるのはケロちゃん。

  保命酒という薬味酒が有名らしく(養命酒みたいなモノだが薬用酒ではない)、その原料が通りに置かれて独特の匂いを漂わせていました。

  んーなんかのどかだねえ。

  一通り歩いてクリートをだいぶ破壊したところで散策終了。

  あの橋はどうなってるんじゃ?

  途中で60度くらい折れ曲がっていました。橋を渡って田島へ。

  海上魚屋さん。奥に見える橋で陸と繋がっています。
魚は船でそのまま運ばれてくるのかしら?

  面白い形の島。

  ここ田島とこの先の横島には海水浴場があり車で移動する人はある程度いるっぽいのですが、周回コース(田島南側)は海水浴場までのルートから外れており何も無いため車は殆ど走っていません。アップダウンのある小道を不満を漏らしながら走る妻。

  横島の海水浴場。

  この後はぐるっとまわって福山駅。
駅近くまできちゃうとタンデムを駐輪できるようなところが無く、食事してからの予定がそのまま妻とお別れ。

  ソロタンデムに戻って宿泊地の岡山まで。
国道2号沿いはいきなり自転車通行禁止になったりしてよくわからんなーと復路の為に往路では道を確認しながら走ったつもりも、暗くなった中ではやっぱり良くわからずに何箇所か迷いました。


■5/6 福山 - 鞆の浦 - 田島,横島 - 福山 - 岡山
走行距離 149km
累積標高 1573m

■ここまでの累積: 距離 3141km, 標高 25799m



0 件のコメント:

コメントを投稿