2013年9月30日月曜日

2013タンデム福岡_22: 南京錠は外れない?

  あご野焼を食べながら亀老山へ。
しまなみサイクリングロードから少し外れたところにあるこの山、妻によれば定番の?オプションコースだとか。

  タンデムで登坂はやはり大変です。福岡HeavenWeekでの疲れも溜まっていて筋肉痛で脚が動きません。ヒイヒイと登っていると、原付に乗った方が追い抜きざまに「写真撮っていいですか?」と聞いてきました。この先の景観のいいところで待ち構えていてタンデム写真を撮りたいそうです。
  しかし待ち構えているその人の前で丁度後ろから車が追い抜いてきて大失敗。もちろんやり直しません。

  展望公園到着。亀。

  玉藻塩アイスを買いました。

  自転車で疲れていて甘いもの&塩分を体が求めてるからピッタリです。

  展望台の南京錠。なんでもカップルで南京錠をかけるといつまでも離れないという話があるそうで。
…しかしこのワイヤーには南京錠は吊るしてはいけないと注意書きがあるのです。ということはいずれ管理の人によって外されるんですよ。イヒヒヒ。

  先ほど渡ってきた来島海峡大橋が一望できます。

  下りで写真を撮ってもらいました。脚の色が別人種。

  やはりGWだけあって多くのサイクリストとすれ違います。

  次の橋は伯方・大島大橋。

  そういやここに来る途中の静岡ブルベでマコ母が「伯方の塩の工場は伯方島ではなくて大三島にある」なんて言ってたっけ。

  奥に見えるビーチにあるのが道の駅「伯方S・Cパーク」

  ここでも塩アイス、伯方塩ソフトを食べました。

  大三島橋を渡って大三島、道の駅「多々羅しまなみ公園」

  道の駅のレンタサイクルには「車種は選択できません」との張り紙。
しかしママチャリやクロスバイク、MTBとあるこの中から車種を選択できないって酷すぎない?

  地図を入手しようとインフォメーションセンターに入ると、配布している地図には愛媛県部分が描かれているのみ。この先は広島県。広島の地図は広島で、流石お役所仕事。

  ソースおむそばと、

  タコ焼きを買って、

  海を眺めながらのんびり食事。今日も走らず食べてばかりです。

  多々羅大橋を渡って生口島。
ここからはポコっと飛び出た高根島を1周する予定でしたが、時間が無さそうでサイクリングロードを次の橋へ。

  生口橋。ここでは我々と同じタンデム、PROGRESSIVEのTDM-710に乗った親子とすれ違いました。
管理用のシールっぽいのが貼ってあったのでおそらくレンタサイクルかと思います。そんな本気で走るコースでもないし、レンタサイクルで十分かもね。



0 件のコメント:

コメントを投稿