2014年7月23日水曜日

BRM719千葉400km_1 速く走って調子を戻せ

○7/19
  千葉400km。前々週7/5の埼玉600kmは1年ぶりの250km超もほぼ予定通り走ることが出来た。
走る度に戻ってきている感覚がある。速く走れるようになるには速く走るのが手っ取り早いので、今回も全力で。

  当初は前日自走で前泊して400km参加、妻がゴール地点で待っててそのまま後泊、千葉サイクリングを楽しんで帰るつもりだったのが生憎の雨予報。
  一人参加で前後2泊は贅沢すぎ。家からスタート地点まで100kmなので合計で600kmと考えると途中1泊で丁度いいか。

  雨具やお泊りセットを持ち運ぶためにツーリング用FOCUSで。2年前にほぼ同じコースの400km走った時は高速走行用のBMCで行ったんだっけ。
  十分な睡眠を確保したかったのがツール見たり酔っぱらった妻が帰ってきたりであまり寝れず。2時に家をスタート。
  ルートを変更して集合場所までの距離は前回の105kmから93kmに縮んだものの時間は長くかかった。やっぱりまだ速く走れないな。

□スタート 4/19 7:00
  6時に到着して受付。スタッフの方の顔はよく知ってても参加者は見かけたことある程度の人しかおらず。結構若い人の参加も増えてるんだろか。
  6:55に車検開始、出発はジャスト7時。数番手からのスタートがあっという間に先頭になり、そこからは一人旅。

  スタート直後は信号が多くて(それになんだか待ち時間が長いのが多い)速度稼げないんだよね。
それが16号に出てからは追い風で一気に速度アップ。スタート前とは全く違って脚も回るぞ、調子いいのか?

□PC1(40.7km) 8:20(ave25|8:38)
  Ave25km/h計算だと8:38到着。8:30くらいで御の字かなあとの予想が10分近く早く着いた。
水とゼリーを買ってすぐ出発。すぐ、って言っても私の場合5分くらいかかっちゃうんだけど。

  ここからは林道の急斜面コースへ。長い登りは無いが急坂のアップダウン繰り返しで平均速度は一気にダウン。ここって2年前と同じコースのはずだよな、こんなにキツかったっけな。
  スタート地点で「皆荷物少ないねー」なんてラルさんと話してたのがここで納得。カッパはともかくお泊り着替えセットなんて持ってこなくて良かったのではないか。
体重も重くてどうにも軽快に走れない。出力はまあ、思ったより出てるんだけど、やっぱり感覚が違うのよ。

  それにやっぱり激坂って苦手。急斜面でもあまり出力上げずに淡々とした走りなタイプなので短い坂でも一気に超えられない。パワー系の黒澤さんあたりならガンガン踏んで速度を落とさないんだろうか。

□PC2(94.1km) 10:40(ave25|10:46)
  おそらく最もハードな林道区間終了。まだave25km/hはキープしてるけどPC1までの貯金を失ってしまった。ここでもゼリーを買って5分以内で出発。ゼリーは走りながら胃に流し込む。

  この後は平地、じゃなくてまだ林道が続くのか。それに向かい風が強くなってるのが気になる。
PC1まで北風だったから、この後は折り返しまでずっと向かい風なのかも。

□PC3(142.7km) 12:37(ave25|12:42)
  ううー貯金が稼げない。

  ここからは海岸沿いの平地。道脇の草を見る限りそんなに向かい風な感じはしないのに速度が出ない。
エアDHポジションで暫く走ってたら肩や腰がガチガチになってしまった。アップダウンが続くとハンドルの握りを変えたりしてフォームも固まらずに済むのに、数時間同じポジションで走ることなんて最近無かったからなあ。平地独走力無さすぎ。
  PC3手前でクリートを嵌め損ねて捻ってしまった足首も痛む。なによりここまで強度が高すぎて胃がムカムカする。吐きそう。

  走っているうちに空はどんどん暗くなって、折り返し地点に着くころにはとても15時とは思えない様子になっていた。

□PC4(215.9km) 15:34(ave25|15:38)
  腰を下ろして初めての休憩。ちょっと休んだら胃の調子も良くなってきた。10分ほど休んで出発。
これで折り返してPC5手前の健康ランド、そこが今日の目的地かな。目標としてたAve25km/hはキープできてるし寝る時間はしっかりとれそうだ。

  次々とすれ違う参加者たちに手を振る。
折り返してみると風はそこそこあったようで、往路とは比べものにならない速度。平均速度は30km/hを超えていて275km地点通過は17:40。一気に貯金は20分になった。

  ここからあと20kmは追い風だろうし、三石山とマザー牧場が急坂といっても距離は短い。
若干ペースが落ちたとしても16時間内ゴールは十分に狙えるんではないか。目標があると最後までタレずに走れそう。

  もうすぐ宿泊予定の健康ランド、寝るか、行くか。悩んでいるとついに大粒の雨が。
はい寝る決定。三石山の下りってグレーチングが外れた溝があった記憶があるし、そんな下りを夜の雨は走りたくない。わざわざ着替えセットも持って走ってることだし、ここでしっかり寝てリフレッシュしよっと。

□健康ランド(219km) 17:50
  風呂でゆっくり温まる。健康ランドはホテルと違ってしっかり寝れないのが難点だけど、大きな風呂は魅力的だ。それに水風呂があるのがいい。膝周りと、捻って痛めた足首を十分に冷やす。

  タンパク質補給のために鶏肉を食べよう。出発までは7時間も無いのでビールは我慢。

  しっかり食べて仮眠室で寝て…
時間が早かったからかその後仮眠室下の宴会場ではカラオケ開始。「なぜスピーカーそこまで低音効かすのだ」と悶々と過ごしたのだった。

  大きな風呂は魅力的だけど、眠れないのはやっぱヤだー。


■7/19
走行距離 371km
累積標高 2784m

0 件のコメント:

コメントを投稿