2017/04/23

2015GW その2: 男ふたり旅

■4/27
  前日走ってないけど、これからに備えてしっかり食べます。

ホテル朝食はバイキングかどうかが重要

朝食後によっしーと合流、さて行きますか。

これから福岡まで一緒に

交通量の多く走りづらい名古屋を抜けてからは、亀山で国道25号、バイパスの側道に入ります。一部未舗装区間がありますが、車はすべてバイパスである名阪国道(無料)を通るため交通量はほぼ無く、関西方面に向かう時はいつもここを通っています。

この辺りまでは快調

よっしーとは脚も合うので、一緒にローテーションしながら走れば相当速く走れるんじゃない?計画を立てた時点ではそんな風に考えていました。しかし前日の600kmの疲れもあり(私は無いけど)、思っていたほど速く走れません。

休憩が多い!

一人で調子がいい時は殆ど休憩せずに走るのですが、どうしても休みながらの走行になってしまいます。
  大阪市街に近づくと交通量も増えて走りづらくなってきます。山陰経由だと遠回りすぎるし、大阪通過はいつも難所。関西は土地勘無いからなあ。

夕日に沈む明石海峡大橋

神戸通過時点で既に日が暮れ始めます。この日の目的地は岡山、これ、当日中に着くのは厳しいかも。

姫路、相生からは普段国道250号を走るのですが、この日は微妙なアップダウンを避けて早く目的地に着くために国道2号を選択してしまいました。交通量が多く、自転車向きの道ではない2号、しかし以前走った時はそこまで恐怖を感じなかった記憶が…
  しかし深夜の2号は凶悪でした、トラックが、全く減速もせずに自転車スレスレを追い抜いていきます。ブルベ装備で反射ベストや尾灯など目立つ格好をしていても、そもそも運転手が自転車に対して気を遣う気配は全くありません。

困ったのがトンネル、トラック減速せずに突っ込んでくるから幅の狭いトンネル内は死亡じゃない?
  暫く車が来ないことを確認し、よっしーと2人でTT状態でトンネルを抜けます。生きた心地がしませんでした、現地走ってる人にとっては当たり前かもしれません、2号は走ってはいけませんね。いつも通り250号で迂回すべきでした。

岡山のホテル到着は1時過ぎ。明日は一気に下関まで、あまり寝る時間はありません。ブルベ前からブルベみたいなものになっちゃったな。

■4/28 合流2日目

今日もコンビニ飯が美味い

トイレに寄ったディスカウントストアで、塩タブレットが安売りしていました。

大量購入

飽きてきます。いくら友人と一緒とはいえ、ロングライドは飽きてきます。しかもいつものコンビニ飯…
  「牡蠣食おうぜ!牡蠣!」広島通過時に暴れますが、「ブルベ中は当たったら嫌なので牡蠣は食わない」と冷静なよっしー。
  それでもなんとか説き伏せて見かけた店に寄ったら閉まってました…

しかたないのでモツ食います

この日もホテル到着は0時をまわってしまいました。
予定より速く走れず、そのツケは翌日に。九州についてヘブンウィークが始まるまで、この遅れを取り戻すことが出来ません。

ホテルまであと10km

2人とも死にかけ。
私が予約してるホテルはコインランドリーがなく、洗濯物をよっしーに預けて別ホテルにチェックイン。九州ヘブンは明日の夜からスタートです。素晴らしいヘブン状態です…